「その法改正ちょっと待って!」議員年金制度を学ぶ

ネット青葉で議員年金ハガキアクションの一つとして、あちこちのスポットで街頭活動をすることになり、 まずは「すすき野地区」が候補に上がりました。
すすき野で話し合いをする中で、私たち自身の知識が不足しているということで、急遽学習会を開きました。

とても有意義な学習会となりました。

ネット青葉市ヶ尾事務所で7人が参加して、若林ともこさんから議員年金アクションのこれまでの経過と、神奈川ネットの取り組み、今回のハガキアクションの意図などを、ハガキと情報紙を使い話してもらいました。

そして、なぜ議員の新たな年金が問題なのか、また旧議員年金の支給のために今も膨大な税金が使われていることなどについて、活発に議論しました。

最後に、スポット街頭のためのロールプレイングを行い、年金賛成者を納得させることができ、みんなで意見交換をしていく中で理解が深まったことを実感しました。

今必要なのは、議員年金だけを特別にすることではなく、全ての人が安心できる年金制度にすることです。
今後は、スポットの実施に向けて計画を立て、今日の学びを実践に結び付けたいと思います。

箱守 初代

議員年金やっぱりNO!アクションの重要ツールとして、大いに活用します!