パワーシフトをしてみよう!(後編) ~新電力会社と契約してみた~

2017年10月25日 23時38分 | カテゴリー: 活動報告

前編の記事はコチラから。

新電力会社への申し込み翌日には、利用開始日のお知らせがメール届いた。

それから4日後には、スマートメーター交換のお知らせが、メールで届く。

更に9日後には、スマートメーターへの交換工事が完了した。

スマートメーター交換時も、電力側の作業となる為、工事の立会いや捺印も不要。
メーターのみの交換工事なので、大きな物音がする事もなく、電気も通常通り使うことが出来た。

スマートメーターの設置翌日より、いよいよパワーシフト開始!
とはいえ、電気の色が変わる訳でもないので、意識の問題でしかないことを実感。
それでも自然エネルギーを使えることは、心が軽くなるものだ。

勿論、我が家だけ電力供給が不安定になることもなく、これまで通り変わらずに電気を使用出来ている。
因みに、使用する電気の送配電網は、これまでと同じ一般送配電会社(東京電力)のものを使用する為、大規模停電時には地域等しく停電し、我が家だけ停電しない訳でもない。

契約申し込みから利用開始まで約半月程度。
結局全てにおいて、電話連絡や書類の郵送等、煩わしい手続きは一切なく、
面倒なことが苦手な私でも、全てスマホ1台で「パワーシフト」が済んでしまった!

これまで毎月ポストインされていた検針票もなくなり、ひと月後には請求金額の内訳を、いつでもWEBのマイページから簡単に確認出来る様になった。

選択する電力会社にもよるが、思い立てばこんなに簡単にパワーシフト出来るのなら、もっと早く行動すれば良かった。
そして、ひとり一人の意識の持ち方で、少しでも地球環境が守られたら良いなと、改めて思う。
しかも、今までより電気代金がちょっぴりお得になった所は、主婦としてとっても有難い。

私は小さな子を持つひとりの母として、大きな負債を少しでも未来の子どもたちに残さぬ様、原子力にも火力にも頼らない、自然(再生可能)エネルギーを選びました。

皆さんもぜひ、パワーシフトにチャレンジしてみて下さい。

ネット青葉スタッフ

↓クリック↓◆アンケートを大募集中です◆↓クリック↓